ロッテ 巨人退団の村田修一氏、日本ハム退団の金子誠氏のコーチ就任を発表

 ロッテは24日、来季の打撃コーチとして巨人を退団した村田修一氏、1軍戦略コーチに日本ハムを退団した金子誠氏が就任すると発表した。

 村田氏は今季、巨人の1軍打撃兼内野守備コーチを務め、若手育成にも尽力。ロッテでは今季16本塁打を放つなど成長著しい右の大砲候補の山口や、成長途上の安田らを独り立ちさせたいチーム事情があり、村田氏に白羽の矢を立てた。

 村田コーチ「初めてパ・リーグでの野球を経験することになりますが、新しいものをしっかりと感じ取りながら、今まで経験してきたこと、学んだことを選手たちに還元し次の世代に繋ぐことが出来ればと思っています。そのためにも選手たちが野球に真摯に向き合える環境作りをしてあげたいと思っています。

 マリーンズはやっぱり応援のイメージです。ファンと選手が一体となって戦っているチーム。今まで相手チームとして対戦していて脅威を感じていました。これからは私もマリーンズの一員としてファンの皆様と一緒に選手たちと共に戦っていきたいと思います」。

 金子氏は96年には新人王、現役時代は二塁手、遊撃手として活躍。通算1996試合に出場し、通算1627安打、84本塁打、620打点。今季は日本ハムで野手総合兼打撃コーチを務めた。

 金子コーチ「吉井監督をはじめ千葉ロッテマリーンズのために全力を尽くしたいと思っています。戦略コーチとして相手チームだけではなく、自分のチームにもアンテナを張り巡らせながらチームの勝利のために頑張ります」。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス