高木豊氏「粛正しないとチームは変わらない」 中日・阿部、京田のトレード放出に立浪監督の覚悟受け止め

 元DeNAで、野球解説者の高木豊氏が19日、YouTubeチャンネルに投稿。15日に阿部寿樹内野手を、18日に京田陽太内野手をトレードで放出した中日の内野陣について「心配」とした上で、立浪監督の判断に「保険かけるとろくなことがない。居直ったんだろうな」と、理解も示した。

 竜ファンも心配となる主力内野手の放出。高木氏は、楽天にいった阿部、DeNAにいった京田とも新天地での活躍に「戦力として十分働ける」とみた上で、中日内野陣に言及した。

 「(相手にとっては)いいトレードだったけど、心配なのは中日の内野陣。内野がいないいないと言いながら、三ツ俣をクビにする、阿部を出す、京田を出す、一頃でいうセンターラインだからね」としつつ「ただ、出すからには秘策はもっていると思う」と指摘。「情報によると岡林を内野に戻すんじゃないかとか、土田と岡林、高橋周、石川、あとはルーキーを絡めながらとか。変えるには、ある程度粛正しないとチームは変わらないしね。構想の中でやってるわけだから、上っ面だけみて、“おい、二遊間出してるよ”みたいになると、騒ぎ立てるネタにはなるよね。若い選手使うにしても、保険かけとかなくて大丈夫か、と。でも保険かけるとろくなことがないんだよ。迷いだすんだよ、指揮官が。迷いをとって、これでいくっていうふうに居直ったんだろうな」と、立浪監督の覚悟を感じ取った様子だった。

 「とにかく足が速くて、動けるやつ、そういった野球を目指すのに、この2人が交換要員になっちゃったのかもしれないね。だから投手を補強している。1-0、2-0で勝つということを考えると、より投手がいるということなんだろう。来年はおそらくスピード感のある野球を展開すると思うよ」と、分析した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    WBC

    パナマ3
    コロンビア4
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    イスラエル1
    ドミニカ共和国10
    ローンデポ・パーク試合終了
    イギリス8
    ブラジル1
    ダイキン・パーク試合終了
    プエルトリコ0
    キューバ0
    ヒラム・ビソーン・スタジアム遅延中
    ニカラグア0
    ベネズエラ1
    ローンデポ・パーク1回裏
    アメリカ
    メキシコ
    ダイキン・パーク試合前
    日本
    チェコ
    東京ドーム試合前

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス