どうなる?WBCメンバー 松坂大輔氏は「2番・大谷、4番・鈴木」 栗山監督「努力する」

 オーストラリアに連勝し、ナインを迎える栗山監督(中央)=撮影・西岡正
 実況席から試合を見つめる松坂大輔氏(右から2人目)ら(撮影・高石航平)
 勝利監督インタビューで話す栗山監督(撮影・西岡正)
3枚

 「侍ジャパンシリーズ2022、オーストラリア0-9日本」(10日、札幌ドーム)

 栗山英樹監督が試合後、テレビ朝日「報道ステーション」に生中継で出演。メジャー選手の招集について「最後の最後まで、全員が出て来られるように努力したい」と話した。

 この日は、西武や米大リーグ・レッドソックスなどで活躍した松坂大輔氏がキャスターを務め、理想のオーダーを披露。「なんの制約もない中でメンバーを選ぶなら」とし、エンゼルスの大谷翔平投手やカブスの鈴木誠也外野手、ポスティングシステムでのメジャー挑戦を希望しているオリックスの吉田正尚外野手や、パドレスのダルビッシュ有投手をメンバーに入れた。

 「僕的に理想はこの形。これが見てみたい」と話す松坂氏に対し、栗山監督も思わず感激の握手。「素晴らしいな、この打線は。点を取れそうだな」とし、「これを見るために努力したい。全員が出てくるか意思決定はしていないんですけど、最後の最後まで全員に出てらえるように努力していきます」と約束した。

 司会の大越健介キャスターが、日本のメジャー選手がメンバーに入ってくる相乗効果について問うと、松坂氏は「実際に向こうで経験している人の情報は有益。直接、プレーしている選手から日本でやっている選手は聞きたいんです。そう簡単ではないですけど、来てほしいな」と説明。栗山監督も「何が何でも何人か来てもらえるように。丁寧に交渉していきたい」と話した。

 松坂氏が明かした理想のオーダーは以下。

 1番・二塁 山田

 2番・DH 大谷

 3番・左翼 吉田正

 4番・右翼 鈴木誠

 5番・三塁 村上

 6番・中堅 柳田

 7番・一塁 牧

 8番・捕手 森

 9番・遊撃 源田

 投手 ダルビッシュ

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス