新庄ビッグボス 「体力的にどうなのかも分からない」 伊藤の来季抑え起用は明言せず

 9回に登板し、プロ初セーブをあげ、宇佐見(右)と笑顔でタッチを交わす伊藤(撮影・中島達哉)
 9回、抑えとしてマウンドに上がり、マウンドに手を置く伊藤(撮影・中島達哉)
 7回、選手交代を告げる新庄ビッグボス(撮影・中島達哉)
3枚

 「日本ハム3-2楽天」(26日、札幌ドーム)

 接戦を制した日本ハムの新庄剛志ビッグボス(50)は、プロ初セーブを挙げた伊藤大海投手(25)の来季抑え起用について「いや~どうでしょう。来年のね、先発の感じ(布陣)じゃないですか。ちょっと分からない。体力的にどうなのかも分からないし」と明言を避けた。

 かねて抑えテストを明言していた右腕を3-2と1点リードの九回に初めて投入した。

 150キロ前後の直球で押して、辰己を見逃し三振、鈴木を遊飛、茂木を空振り三振。先発時よりも力感が増した投球で見事に三者凡退に仕留めた。指揮官も「力あるでしょ?やっぱり真っすぐでああやって空振りが取れるっていうね」と大絶賛した。

 一方で連投への耐性、リリーフとしての体力面は未知であることも確か。「今日も本人に聞いたら、明日(27日)はないというか、ちょっと(間隔を)空けたいみたいな感じ。そりゃね、先発ずっとしてきていきなり…。ピッチャーのことはピッチャーにしか分からないし」と新庄ビッグボス。残り試合で再度、抑えテストを行う方針だが、来季に「守護神・伊藤」となるかどうかは今後の補強、若手の成長次第になってきそうだ。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス