新庄Bボス 大阪桐蔭の三重殺場面に「いい作戦」バント意図推察し「参考になることは取り入れる」

 7回、打者・松本剛が同点のスクイズを決めるも顔を覆う新庄ビッグボス(撮影・中島達哉)
 7回、打者・松本剛のスクイズで生還した三走・中島(中央)をベンチで迎える新庄ビッグボス(左)=撮影・中島達哉
 7回、同点のスクイズを決めた松本剛(右)をベンチで迎える新庄ビッグボス(左から2人目)=撮影・中島達哉
3枚

 「日本ハム1-2楽天」(18日、札幌ドーム)

 日本ハムは接戦を落として、楽天に同一カード3連敗で借金が19に膨らんだ。対楽天はこれで5連敗となった。七回に松本剛のスクイズで1点を奪い同点に追いついたが、直後に勝ち越され、競り負けた。

 新庄ビッグボスは「う~ん、なんでしょう」と切り出し、松本剛のスクイズについては「ばりばり2ラン」と2ランスクイズの計画をしていたことを明かした。「弱いチームが強いチームに勝つにはああいう作戦をとって、2-1にしといて、勝っていかないとね。外国人投手じゃなければ、(普通の)スクイズだったけど。セカンドランナーが外国人(アルカンタラ)だったと。結果こういう形になったというのはダメだったということ。(アルカンタラは)サードの手前で(スピードを)緩めてたから、たぶん分かってなかったと思う」と、振り返った。

 そして、この日の高校野球の話題を自ら切り出し「今日、大阪桐蔭の試合見ました?八回。あれはいい作戦」と、大阪桐蔭の三重殺になった場面について言及。「ああなりましたけど、一、二塁で、たぶん彼は(バントを)投手との間に強くいってたんじゃないかなと。押してたから」と推察した。「トリプルプレーになりましたけど、あれは成功してたら作戦成功ですからね。プロだからそれをしたら恥ずかしいとか僕にはないから。参考になることは少年野球だろうが、中学生だろうが、取り入れたら、プロとして実力があるんだから練習すればできると思うんで、そういうところがプロ野球を変えたいというところですかね」と、うなずいた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス