ヤクルト・村上2戦連発 王さん超え史上最年少40発&100打点も「通過点」

 「ヤクルト3-4DeNA」(12日、神宮球場)

 一つずつ、確かに目標を達成していく姿があった。ヤクルト・村上が一振りに力を込める。2試合&2打席連発となる41号ソロで先制に成功。「何とか先に先制点という気持ちで打席に入りました」。2年連続の100打点に、103試合目で到達だ。

 両軍無得点で迎えた二回。先頭で打席へ。勝利への執念を燃やす4番が、甘く入ってきたカットボールを見逃すはずがなかった。フルスイングで捉えた打球は強風を切り裂き、バックスクリーン左の中段へ勢いよく着弾。連敗中のチームを、一振りで鼓舞した。

 昨オフに掲げた目標がある。「3割、40本、100打点」-。自らに課したのは、昨季を超える大きなハードルだった。それでも11日の広島戦で40本塁打を達成し、この日は“2打席連発”となる41号で早くも100打点。足元を見つめながら着実に快音を積み重ね、目標を超えている。

 40本塁打&100打点の同時達成は、63年・王貞治の23歳5カ月を抜き、またしても最年少記録だ。「シーズンが始まる前の目標。そこは通過点かなと思うので、もっといい成績を残していきたい」。今季ワーストの7連敗で、2位・DeNAに6ゲーム差に迫られた。うつむくな。ヤクルトには逆境を切り拓く4番がいる。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス