日本ハムが劇的サヨナラ星 新庄ビッグボス絶賛!プロ初先発の鈴木が七回途中2失点

 サヨナラ勝利を挙げ、スタンドのファンに向かってガッツポーズをする新庄ビッグボス(撮影・中島達哉)
 力投する日本ハム先発・鈴木
2枚

 「日本ハム3-2西武」(11日、札幌ドーム)

 今季最多の3万3754人のファンが劇的な勝利に酔いしれた。この日2度目のきつねダンスが披露された直後の延長十回、清水のサヨナラ打で決着。日本ハム・新庄ビッグボスは「すごくいいピッチングしてくれた」とプロ初先発の鈴木を絶賛した。

 今季、ボスの助言で下手投げに転向した右腕はプロ入りして最長イニングはわずか2回だった。三回からは「未知の領域だった」と言いつつ、主砲山川を無安打2三振に仕留めるなど、的を絞らせない投球で七回途中2失点の好投。勝利へのバトンをつないだ。

 「のらりくらり投げなさいと伝えていた。10点はOK、11点はダメだよ」と送り出したというビッグボス。「中継ぎでいい感じにフライアウトを取っていた」と先発転向を決断。策は的中した。

 「次もきょうくらいのピッチングをしてくれたら来年は開幕投手あるんじゃないですか」と笑いが止まらない。西武に2勝1分と首位イジメを完遂。「楽しいゲームを見せられたのはむちゃくちゃうれしい」。8月に入って5勝2敗2分。今、日本ハムが面白い。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス