ベンチ外から公式戦初出場、コロナ禍の県岐阜商の高橋一瑛「役に立とうと思った」1安打に好守

 7回、社・福谷宇楽の右飛をダイビングキャッチし、ガッツポーズの県岐阜商・高橋一瑛(撮影・伊藤笙子)
 7回、福谷の打球を県岐阜商の右翼手高橋が好捕
 7回、社・福谷宇楽の打球を好捕する県岐阜商・高橋一瑛(撮影・高部洋祐)
3枚

 「全国高校野球選手権・1回戦、社10-1県岐阜商」(9日、甲子園球場)

 県岐阜商は、5日に新型コロナウイルス集団感染が判明し、特例でメンバー18人中10人を入れ替えて初戦に臨んだ。両エースが不在で計5人の投手をつぎ込んだが、戦力不足は否めなかった。

 背番号17をつけて「7番・右翼」で先発した高橋一瑛外野手(2年)は、ベンチ外から緊急招集された。岐阜から急きょチームに合流し、練習は2日間。自身初の公式戦が、甲子園出場となった。「自分が絶対に役に立って、勝って(2回戦で戻ってくる)先輩につなげようと思った」。二回に左前打を放ち、七回には守備でもダイビングキャッチ。懸命なプレーでチームを元気づけた。

 「自分は一般入試なので、絶対にチャンスをつかもうと、開き直った」という高橋に、コロナ禍で戦線を離脱した正捕手の村瀬海斗(3年)からは「頑張っていけと言われた」。また、大学に進学した先輩から「甲子園は浜風の影響でボールが変化する」と助言を仰ぎ、「全力で追うという意識で守った」と好守につなげた。

 試合に出られなかった3年生には「お世話になったのでとても勝ちたかった。勝てずにすいませんでしたと言いたい」と悔しさをにじませた高橋。「3年生の思いを受け止めて、新チームで春夏と甲子園に戻ってきたい」と必死に前を向いた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス