日本ハム・新庄Bボス 初物尽くしの大阪初星 梅林プロ初打点&片岡プロ初安打 

 2回、プロ初安打を放った片岡のために記念球を要求する新庄ビッグボス(撮影・山口登)
 2回、右前にプロ初安打を放つ片岡
2枚

 「オリックス3-5日本ハム」(7日、京セラドーム大阪)

 ようやく鬼門を突破した。昨季から9連敗中、日本ハム・新庄ビッグボス就任から8連敗中だった京セラドームで、ようやく初勝利。連敗中に「そういうの全然興味ないっす」と話していたビッグボス。この日は取材対応せずに引き揚げた。

 初物尽くしの大阪初勝利だった。二回に片岡がプロ初安打。5日にはリプレー検証の末、安打が取り消された男が正真正銘の安打で先制の2点を呼んだ。六回には梅林がプロ初打点となる貴重な2点適時打。ともに3年目の“初”となる打撃で得点を重ねた。

 新庄ビッグボスは今季を「ある意味トライアウトの1年」と位置づけ、就任直後の予告通り負傷者と新人を除く全選手に1軍を経験させた。昨季まで1軍出場のなかった2人の活躍。新庄流を象徴する勝利だった。

 前日の試合後には「今のチームは経験が一番の成長。どんどん経験して、失敗して、成功して、身につけてもらって、強いチームを作っていく」と話していた。一矢報いた大坂夏の陣。意味のある勝利だった。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス