楽天 石井監督不在も2連勝 岡島が今季1号で反撃のろし 七回打者11人で一挙6点

 お立ち台でガッツポーズする(左から)岡島、辰己、島内(撮影・高石航平)
 7回、辰己の勝ち越し打で生還した島内をタッチで迎える真喜志監督代行
2枚

 「楽天10-5日本ハム」(31日、楽天生命パーク宮城)

 鮮やかな逆転劇だった。楽天は投手陣が踏ん張れず、一時は4点ビハインドとなったが、終盤に打線がつながり逆転勝利。石井監督が新型コロナ陽性となり“指揮官不在”の緊急事態だが、チーム一丸で後半戦最初のカードを勝ち越した。

 猛攻を見せたのは3点を追う七回だ。先頭の岡島が今季1号ソロを放ち、反撃ののろしを上げた。監督代行を務める真喜志ヘッドコーチは「よしいけるという気持ちになった」と流れをつかんだ。

 さらに2死一、二塁の好機で、島内が右線に同点の2点適時三塁打。四球を挟んで辰己が中前へ適時打を放ち、ついに試合をひっくり返した。「同点のままじゃなくて、勝ち越せたのが今後につながるいい攻撃だった」。この回、打者11人で一挙6点を奪い、球場はお祭り騒ぎとなった。

 見事な逆転勝利に監督代行も「最後まで諦めず粘り強くつながった攻撃ができた」と納得の表情。なかなか波に乗れなかった7月を連勝で締め、大事な8月の戦いへ臨戦態勢を整えた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス