滝川二が初戦突破 2年生エース坂井が5回1失点の好投 最速145キロをマーク

 「高校野球兵庫大会・2回戦、滝川二6-2神戸第一」(12日、明石トーカロ球場)

 今春兵庫4強の第一シード校・滝川二が初戦を突破した。

 自己最速146キロを誇る2年生のエース右腕・坂井陽翔投手(2年)は5回6三振1失点の好投。4番打者としても初回に左前適時打を放ち、4打数1安打1打点と投打に活躍した。身長186センチの大型右腕に、この日は8球団のスカウトが視察。スカウトが手に構えたスピードガンでは、最速145キロが計測された。

 今夏は力みのない投球をテーマに掲げていたが、初戦の緊張もあり自己採点は「50点くらい」と苦笑いだった。ただ、スカウトの評価は高く、阪神・熊野スカウトは「直すところがない。西勇輝の高校3年の時みたい」。巨人・岸スカウトは「ピッチャーらしい体型でバランスが良い。去年の夏から順調に成長している」と話した。

 目標のプロ野球選手はエンゼルスの大谷翔平。憧れの存在に近づくために、食事の栄養面を気遣い、柔軟性を高めるトレーニングにも力を入れる。入部当初から球速は20キロ近く上昇。右腕自身はそれに満足せず、「来年の夏までに160キロ」とさらなる高みを目指す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス