楽天 首位ソフトバンクに4連敗 則本が誤算 ゲーム差は今季最大3・5に拡大

 4回、則本は渡辺に2ランを浴びる
 3回、柳田に続き、柳町にも適時打を浴び、天を仰ぐ則本
 3回、小深田(左)を一ゴロに打ち取り、ガッツポーズする大関
3枚

 「楽天2-6ソフトバンク」(5日、弘前市運動公園野球場)

 楽天は、首位攻防戦で投打に精彩を欠き、敗戦。ソフトバンクに対しては4連敗となり、ゲーム差は今季最大の3・5に広がった。

 石井一久監督は「いいところを見せたかったし、野球の楽しいところをもう少し見せたかった」と青森のファンに勝利を届けられず、肩を落とした。

 エースが誤算だった。先発の則本昂大投手が5回を投げ、今季ワーストタイの6失点。「試合を作ることができませんでした。申し訳ないです」。

 初めてとなった弘前のマウンドで苦しんだ。初回、二回のピンチをなんとかしのぎ迎えた三回。2死満塁から柳田に中前へ先制の2点適時打を許すと、続く柳町に中越えの2点適時三塁打で一挙4失点。四回にも渡辺に2ランを浴び、失点を重ねた。

 指揮官は「カウントの奪い合いで則本が自分の方に持ってこられなかったからピッチングに苦労してたのかな」と振り返った。

 打線はソフトバンク先発・大関から四球をきっかけにチャンスを作るも打ち崩せず。6回まで2点に抑えられ、リリーフからは得点を奪うことができず。結局今季最少の2安打に終わった。「足を絡めたりってところも大事だったんですけど、出塁ってところが序盤なかなかできずにうまくゲームを進められなかった」と悔やんだ。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス