オリックス・中嶋監督 14残塁の打線に怒り「自分勝手にやられても困る」

 4回、2死満塁のチャンスで見逃し三振に倒れ、天を仰ぐ宗(撮影・中島達哉)
 7回、二ゴロに倒れる代打・佐野皓(撮影・中島達哉)
 3回、選手交代を告げる中嶋監督(左)=撮影・中島達哉
3枚

 「日本ハム2-1オリックス」(1日、札幌ドーム)

 オリックスは拙守&拙攻が最後まで響き、日本ハムに惜敗。7月は黒星スタートとなった。

 守備では2失策がいずれも失点に絡んだ。二回1死から、二塁・安達が近藤の一、二塁間のゴロを好捕するも、一塁へ悪送球。その後、2死一塁から先発の山岡が石井に先制適時三塁打を浴びた。

 さらに、四回2死三塁では、三回の守備から途中出場の二塁・宜保が清宮のゴロを一塁へ悪送球。どちらも難しい打球ではあったが、中嶋監督は「いや、エラーですからね。送球エラーになってるわけですから」と厳しく指摘した。

 打線は9安打5四球と毎回走者を出しながら、わずか1得点。14残塁に終わった。中嶋監督は「対策を立てて、もちろんやっている。実行しなかったら、全然意味がない。自分勝手にやられても困る。1球ずつ何考えてやってるのって聞くわけじゃないんでね。点になってないというのは、何かが違うんでしょうね。何か別のことをしちゃうんでしょうね」と怒りをあらわにした。

 上沢には10連敗。「打ってない投手に関しては、スコアラーとか打撃コーチもいろいろ考えてくれている。(助言を)言ってくれてますんでね。それを本気で聞いてるのかって疑っちゃいますよね」と改善を求めた。

 先発・山岡は8回4安打2失点(自責0)の好投も見殺し。指揮官は「もう最高の投球じゃないですか」と報われなかった右腕をたたえた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス