文字サイズ

日本ハム・新庄ビッグボス 高卒ルーキー抜てきへ ドラ2有薗「思い切りがいい」

 日本ハム監督の新庄剛志ビッグボス(50)が高卒ルーキーの1軍抜てきを明言した。20日、ドラフト2位の有薗直輝内野手(19)=千葉学芸高=について「有薗君を(1軍で)見てみたいなって思います。結構近いうちに見ようかなと思っています」と予告した。

 有薗はイースタンで31試合に出場し打率・274、2本塁打、11打点の活躍。千葉学芸高では1年から4番に座り、投手も務めた。甲子園出場はなかったが、高校通算70本塁打を放った右のスラッガー。

 新庄ビッグボスはイースタンの試合をテレビでチェック。「GAORAで見ていて、あっ、今の状態なら1軍のピッチャーでもおもしろい打球を打つんじゃないかなと思って」と抜てきする狙いを明かした。

 「思い切りがいいし、(ボールを)意外とベース寄りで見極めていない。ピッチャー寄りで見極められているうまさというか。万波君はちょっと見極めが手前すぎる。見極め方がいいという感じ。左中間にいい打球を打ってくれる」と絶賛。育成も含めて8人指名した高卒ルーキーの先陣を切って1軍デビューを果たす。

 ◆有薗 直輝(ありぞの・なおき)2003年5月21日生まれ、19歳。千葉県出身。185センチ、97キロ。右投げ右打ち。内野手。背番号39。今季推定年俸600万円。千葉学芸から21年度ドラフト2位で入団。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

スコア速報

主要ニュース

ランキング(野球)

話題の写真ランキング

写真

デイリーおすすめアイテム

リアルタイムランキング

注目トピックス