今秋のドラフト候補・天理大の友杉が12球団スカウトに高い身体能力でアピール

3回、二盗を決める天理大・友杉(撮影・堀内翔)
7回、好守備を見せる天理大・友杉篤輝=東京ドーム(撮影・堀内翔)
2枚

 「全日本大学野球選手権・1回戦、名城大3-1天理大」(7日、東京ドーム)

 今秋ドラフト候補の天理大・友杉篤輝内野手(4年・立正大淞南)が、持ち味を存分に発揮して視察するプロ12球団のスカウトに猛アピールした。

 まずは、コンパクトな打撃で見せた。三回2死走者なしで打席を迎えると、来秋ドラフト候補の変則右腕・松本凌人投手(3年・神戸国際大付)が投じた147キロ直球に反応。右前にはじき返して出塁した。

 その後、今秋ドラフト候補の野口泰司捕手(4年・栄徳)から二盗を決めて好機を拡大。「いいスタートを切れたらセーフになる自信がある」と、得点こそつながらなかったが、自慢の快足を披露した。

 守備でも軽快なグラブさばきを見せるなど、高い身体能力を示した友杉。阪神・山本スカウトは「守備力が高くて足もある。関西ではトップクラス」と評価した。

 チームは先制したものの、終盤に逆転3ランを許して敗戦。「もう1回、チームで今日の試合を反省して。秋の日本一をとれるように、また一からやりたい」と友杉はリベンジを誓い、高みを目指してさらなる成長を遂げる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス