清原和博氏 KKドラフト事件、PL学園寮の暴動明かす バットもって桑田氏を

 元プロ野球選手の清原和博氏(54)が19日放送のテレビ東京「じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告」に出演。高校3年時の1985年プロ野球ドラフトと、PL学園の寮で起こった騒動を明かした。

 清原氏は、どこの球団でもプロ入りする決意はあったのかと聞かれると「巨人、阪神、中日は行くつもりで、意中の球団でなかったら日本生命に行こうと思ってました。そこで磨いてからプロ入っても」と明かした。

 大学進学方針だったチームメイトの桑田真澄氏が巨人から1位指名されるドラフト事件が起こった。清原氏も「まさかのジャイアンツ1位が桑田で」と振り返り、「寮で暴動みたいなの起きたんですよ。みんなバット持ってうろついてるわけです。桑田はいなくなりましたけど、桑田をやるみたいな感じで」と語った。

 清原氏は「それでみんな集めて。万が一のことがあったら、僕がやらしたと思われたらいやなんで」とし、「頼むからやめてくれと。俺もう西武行くから、とチームメイトをなだめて」と明かした。

 当時は「それで西武どこにあるの?大阪から出たことないですから」との認識だったと振り返った。チームメイトには「おまえらに一番最初にサイン書いたるわ」と書いたサインが「西部ライオンズ」と書いてしまったそうで、「西部警察の部って書いて」と笑わせた。

 「僕も考えましたけど、巨人に彼がいって活躍する姿を見ながら、僕は社会人で昼間仕事して野球やる、これ耐えられへんな」との思いがあったことを明かした。

 甲子園で優勝したが「俺またここでプレーするからいらんわ」と土を持って帰っていなかったことを明かし、「(ドラフト)外れた瞬間、甲子園で使ってたスパイクの土、削り落としました」と笑わせた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス