オリックス 佐々木朗に3連敗 ドラ2野口&ドラ5池田が160キロ超撃ちで光も

 「オリックス1-4ロッテ」(13日、京セラドーム大阪)

 二度あることは三度ある。オリックスは今季3度目の対決となった佐々木朗をまた打ち崩せず3戦3敗。オリ党はため息をつき、ナインも肩を落とした。

 剛速球に対し、積極果敢にスイングはした。三回は先頭のドラフト5位・池田(大阪桐蔭)が初球161キロ直球を中前へ。1死一、三塁と好機は広がり、福田の遊ゴロ間に1点を挙げた。中嶋監督も「しっかり振っていけたのは良かった」と評価。しかし、1点を追う六回2死二、三塁では、バレラが空振り三振に倒れ、チャンスを生かせなかった。

 「あのぐらいの球をそう簡単には打てない。何をしていくべきなのか、これからもやっていかないといけない」と指揮官は冷静に敗因を分析した。

 一方で、希望の光も見えた。新人の野口&池田が佐々木朗の160キロ超えの直球に快音を響かせた。中嶋監督も「自信にしていいと思います」と褒め、「あとは変化球をどう見極めて打っていくか。成長していってほしい」と大きな期待を寄せた。

 チームは連敗で4月15日以来の5位転落。5月は京セラドームで5戦5敗と波に乗れず、31試合連続の4得点以下。指揮官もあと1本が出ない状況を「それはずっと」と嘆いた。一筋の光から、浮上のきっかけをつかみたい。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス