明大がシーソーゲーム制し首位浮上 堀内「そろそろ打たないとと」今季初安打がV打

 逆転打を放ち、ガッツポーズをする明大の堀内
 ガッツポーズをする(左から)高山と堀内
2枚

 「東京六大学野球、明大6-5法大」(10日、神宮球場)

 明大が法大を下し、勝ち点を獲得。単独首位に浮上した。

 シーソーゲームを制した。二回に先制を許したが、三回に3得点で逆転。3-1で迎えた四回に3点を献上し、またも追いかける展開となった。その直後の五回、1点を返して同点とし、なお2死三塁で打席には7番・堀内祐我内野手(3年・愛知工大名電)。「そろそろ打たないとやばいと思っていた。監督の打ての合図が自分の時だけ強い感じがして…」と今季初安打となる右前適時打で勝ち越した。続く長南佳洋外野手(4年・八戸学院光星)の左中間を破る適時三塁打でこの回に3点を奪った。

 投手陣も継投で粘りきった。六回から2番手でマウンドに上がった高山陽成投手(4年・作新学院)が4回1安打1失点と力投。九回に右越えソロ本塁打を許したものの、ロングリリーフの役割を果たした。

 残り2カードを残して、勝ち点3と首位に浮上。ただ、田中武宏監督は「慶応の方が上だと思っている。慶応を引きずり下ろすと考えています」と気を引き締めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス