東海大菅生・小池4安打4打点「低い打球で打つことを意識」 父はDeNAコーチの正晃氏

 東海大菅生・小池祐吏
 東海大菅生・小池祐吏
 4打数4安打4打点と大暴れした東海大菅生・小池
3枚

「春季高校野球東京大会・3回戦、東海大菅生15-1明学東村山」(8日、スリーボンドスタジアム八王子)

 東海大菅生が五回コールド勝ちで16強入りし、夏のシード権を獲得した。DeNA・小池正晃外野守備走塁コーチの長男でプロ注目の祐吏内野手(ゆうり、3年)は「4番・三塁」で出場し、4打数4安打4打点と大暴れ。「低い打球で強く打つことを意識してやっていたので、それが結果になったのでよかった」とうなずいた。

 初回、2死三塁の好機で左前適時打を放ち先制。その後も走者がいる場面できっちりかえし、4番の役割を果たした。

 この冬はパワー面を強化。ウエートトレーニングはもちろん、チーム全体で300スイングのノルマに加えて、個人で最低でもプラス500スイングと、バットを振り込んできた。

 その結果、「スイングスピードが速くなった」と3月5日の対外試合解禁後には5発の本塁打を放った。ただ、本塁打を意識しすぎて一度不振に陥った際に、若林弘泰監督から「低い打球を打っていけばおのずと本塁打になる。当たれば飛ぶから」と助言を受け「今はずっと低い打球を狙っています」。次戦は10日の堀越戦。4番がバットで勝利へ導く。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス