ヤクルト・ドラ2丸山和 減量着手 正月太りで85キロ増加し入寮 俊足巧打発揮へ大好物禁止

 ヤクルトのドラフト2位・丸山和郁外野手(22)=明大=が16日、糖質制限で正月太りをリセットし、肉体改造することを誓った。

 家族らとゆっくり過ごした年末年始で、体重が一気に増加してしまった。ベストだったという大学2年時の75キロから、10キロプラスの85キロで入寮した。

 前橋育英3年夏には甲子園大会タイ記録となる8盗塁を記録するなど、俊足が最大の武器。だが、現状では持ち味を存分に発揮できるとは言いがたい。「しっかり体重を落とし、鍛えていきたい」と減量に着手。特に食事面では「大好きなコーラはやめています」と明かし、揚げ物、甘い物、お酒は球団の管理栄養士と相談して全て禁止にしたという。

 現在の体重は83キロ。ベスト体重はまだ遠いが、少しずつ成果は出てきた。「体のキレが戻ってきて、体重も落ち始めているので、いい感じかなと」と胸を張った。減量と並行して「自分のトップスピードで走れるように」と肉体改造にも取り組んでいる。「75キロだと線が細くなってしまう」とレベルアップを狙い、78キロを目指す。

 外野の一角を狙う即戦力候補。「しっかり走攻守でアピールをして、少しでもインパクトを残せたら」。キャンプ終了時までにベスト体重を目指す。

 ◆丸山 和郁(まるやま・かずや)1999年7月18日生まれ、22歳。群馬県出身。左投げ左打ち。外野手。174センチ、78キロ。前橋育英では投手兼任で甲子園に3度出場。3年時に侍ジャパン高校代表。野手に専念した明大では2年春にリーグ戦デビューし、同夏に侍ジャパン大学代表。2021年度ドラフト2位でヤクルト入団。50メートル走5秒8、遠投110メートル。背番号4。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス