「私も働く」妻の提案に「きついと思う。金銭的に」野球選手の葛藤追う「戦力外通告」

 ソフトバンクで現役を引退しスコアラー就任が発表された川原弘之さん(30)が、決断をするまでの葛藤を追ったTBS系「プロ野球戦力外通告2021」が28日、放送された。

 川原さんは、福岡大大濠高から09年のドラフト2位で入団した左腕投手。2012年には158キロをマークするなど、貴重な左腕として期待されていた。しかし、15年開幕前に左肩、シーズン後に左肘を手術。育成契約を経て、19年に支配下契約に復帰。20年は22試合に登板し4ホールド、防御率2・00をマークしたが、今季は3試合の登板にとどまり、戦力外通告を受けていた。

 番組の密着を受けていた時期には結婚披露宴が予定されていた。妻の咲希さんが「中止しなくていいのかな」と夫の心境を思いやる様子も伝えられた。

 ソフトバンクの球団職員の打診も受けていたことから、川原さんは引退も選択肢に入れていた。そんな中、咲希さんは「お金の面は全然」、「私も働くよ、どこかで野球ができればなと」と、独立リーグも含めて現役を続ける道を提案もしていた。川原さんは「正直きついと思う。金銭的に」と現実的なことも含めて、答えていた。

 川原さんは結論として、球団職員の道を選択。電話連絡する様子を見守った咲希さんは「12年間続けられたっていうのはすごいことよ」など、語りかけていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス