ホンダ熊本が初優勝逃すも九回に意地の追い上げ 渡辺監督「本当によくやってくれた」

 あと一歩で優勝を逃し、沈むホンダ熊本ナイン(撮影・高石航平)
 最後の打者となり、泣き崩れるホンダ熊本・中島をなぐさめるナイン(撮影・高石航平)
2枚

「都市対抗野球・決勝、東京ガス6-5ホンダ熊本」(9日、東京ドーム)

 ホンダ熊本が東京ガスに初優勝を逃したが、最後の最後まで諦めない姿を見せた。

 初回から先発した横川がつかまり3点を先制されると、その後も4投手をつぎ込んだがさらに3点を追加されるなど踏ん張り切れず。打線も八回までは中島、和田のソロアーチでの2点にとどまった。

 だが、2-6のまま迎えた最終回。2死一、二塁の土壇場から、途中出場した丸山竜治捕手が左翼へ3ランを放って1点差に追い上げると、続く和田、山本も安打でつないだが、あと1点が届かなかった。

 今大会2本塁打を放って勝利に貢献してきたルーキーで4番の古寺は、この日は4打数無安打に終わり「すごく悔しい。(敗因は)チャンスで点が取れなかったこと。(2本塁打打てたけど)チームが勝てないと意味がない。ここまできたら優勝したかった」とうつむいた。

 渡辺監督は「本当に選手たちはよくやってくれた。全ての力を出し切ったと思う。最後は1点差でしたが、東京ガスさんは強かった。完全な力負けでした」と最後まで諦めなかった選手を称えつつ、相手に脱帽した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス