オリックス・山本由伸 25年ぶりV「信じて待つ」圧巻完封締めで投手5冠決定的

 完封で15連勝、18勝目を挙げてガッツポーズをする山本(撮影・堀内翔)
 完封で15連勝、18勝目を挙げて喜び合う山本(撮影・堀内翔)
 両手で15連勝、背番号で18勝目。ポーズを決める山本(撮影・堀内翔)
3枚

 「楽天0-4オリックス」(25日、楽天生命パーク宮城)

 オリックスが快勝。エース山本由伸が圧巻の完封劇で、球団新15連勝締めとなる18勝目を挙げた。首位ロッテにプレッシャーをかけた。

 「とにかく勝つことだけを考えて思い切り腕を振りました」と山本。負けられない戦いで、さすがの投球を見せた。初回、先頭の山崎剛を146キロフォークで空振り三振に打ち取り、シーズン200奪三振に到達。テンポ良くアウトを重ね、連打も長打も許さなかった。

 「試合前のブルペンからボールがいっていた。自信を持って腕を振れた」。納得の投球で楽天打線を寄せつけず。15連勝は米田哲也氏(阪急)の14連勝を塗り替え、球団新となった。

 これで防御率は驚異の1・39に。最多勝、防御率、勝率、奪三振、最多完封の“5冠”が決定的だ。「本当にサポートしていただき、自分の実力以上の数字だと思います」と感謝。この日、優勝を争うロッテは大量リードを許しており、敗戦した時点でオリックスの隠れマジックは1となる。「相手の結果待ちにはなってしまいましたが、僕も最後信じて待とうと思います」とうなずいた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス