オリックス快勝締め!逆転Vへ大きな1勝“無敵”山本由伸が圧巻完封劇で球団新15連勝

 完封勝利を挙げて喜ぶ山本(撮影・堀内翔)
 7回、追加点が入り喜ぶ山本(撮影・堀内翔)
 9回、浅村の打球を好捕する後藤(撮影・堀内翔)
3枚

 「楽天0-4オリックス」(25日、楽天生命パーク宮城)

 オリックスが25年ぶりの優勝へ、大きな1勝を挙げた。エース山本由伸が圧巻の完封劇で、球団新15連勝締めとなる18勝目。首位ロッテにプレッシャーをかけた。

 負けられない戦いで、さすがの投球だった。初回、先頭の山崎剛を146キロフォークで空振り三振に打ち取り、シーズン200奪三振に到達。テンポ良くアウトを重ね、連打も長打も許さなかった。15連勝は米田哲也氏(阪急)の14連勝を塗り替え、球団新となった。

 打線は楽天・田中将を相手にしぶとく食らいついた。五回、1死からT-岡田が四球で歩き、続く安達の打席でヒットエンドラン。遊ゴロとなったが、T-岡田は二塁へ。ここで紅林が三遊間を破る左前適時打を放ち、先制した。七回にも好機で紅林が右前に落ちる適時打を放ち、追加点を挙げた。九回は安達の2ランスクイズで勝負を決めた。

 オリックスが勝利し、ロッテが敗れると首位浮上。この日を除いて3試合を残すロッテの結果次第で、オリックスは最短で27日に優勝の可能性がある。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス