DeNA 牧秀悟が3割到達「素直にうれしい」安打数141は新人歴代9位

8回DeNA無死一塁、この日猛打賞となる安打を放つDeNA・牧秀悟=横浜スタジアム(撮影・高石航平)
4回、ソトの適時二塁打で生還した牧(2)をタッチで迎える三浦監督(撮影・高石航平)
4回、細川の同点適時二塁打に湧く牧(左)らDeNAナイン(撮影・高石航平)
3枚

 「DeNA4-4巨人」(19日、横浜スタジアム)

 DeNAは連敗を2で止められず、10連敗中の巨人と引き分けに終わった。DeNA・三浦大輔監督(47)は「今永も何とか踏ん張っていたので、勝ちを付けてあげたかった。最後はもう1本でした。食らいついて何とか我慢しながら中盤以降もみんな頑張った」と先発の今永に6勝目を付けられなかったことを悔やんだ。

 ルーキーながら4番に座る牧が活躍した。3安打を放ち、12度目の猛打賞。安打数は141となり、新人安打記録で歴代単独9位となった。打率は・301に上昇した。

 「目標にしていた3割に到達し素直にうれしいです。まだ残り試合もあるのであまり意識せず、毎打席集中して頑張っていきます」

 二回、四回とともに先頭で安打を放ち、得点した牧。八回無死一塁でも安打を放ち、チャンスを広げた。三浦監督は「自分のできることを常に一生懸命やってくれている」と新人ながら打ち続ける牧をたたえた。

 だが4-4と同点の九回2死一、二塁と一打サヨナラの場面で三ゴロに倒れ試合終了。一塁を駆け抜け、天を仰ぎ、ベンチでは悔しそうな表情を見せた。記録に一喜一憂せず、常に何事も全力な牧。最後にベンチで見せた表情は、これからの牧がまだまだ一回りも二回りも大きく成長していく期待が見られた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス