ロッテ痛恨黒星 オリックスと2差に 得意ハムに零敗「切り替えてしっかりやる」

 「日本ハム9-0ロッテ」(8日、札幌ドーム)

 これが優勝争いの重圧か。ロッテは投打ともに精彩を欠いて、日本ハムに完敗し2連敗。試合のなかった首位・オリックスとは2ゲーム差に広がった。井口監督は「まあ、ゲームを作れなかったということですね」と悔しさをのみ込んだ。

 打線が日本ハムの継投に抑え込まれ、零封負けを喫した。中でもマーティン、レアードの両助っ人がともに4打数無安打とブレーキに。特にマーティンは二、四、六回と3連続三振で、7日の楽天戦第1打席から7打席連続三振。M砲には指揮官も「打ちたいと思いすぎて、空回りしているこの2試合ですかね。ボール球を追っかけてる。もう少し冷静になって振ってくれたら」。右足甲骨折の痛みをこらえ、5日から復帰したマーティンに、平常心で打席に入ることを求めた。

 投手陣も二回以降は毎回失点。先発岩下の降板後も2番手・田中は七回に2失点。八回2死満塁から3番手・東妻はボークでやらずもがなの失点を喫した。

 12日からの直接対決オリックス3連戦を前に、今季大きく勝ち越している日本ハムにこれ以上取りこぼしたくないところ。「切り替えてしっかりやります」と井口監督。ここが踏ん張りどころだ。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス