首位ロッテ堅守で連勝 エチェバリア逆転防ぐファインプレー 2位と3・5差

6回ロッテ1死三塁、藤原が先制の右犠飛を放つ=札幌ドーム
 日本ハムに連勝し、タッチを交わすロッテナイン=札幌ドーム
 6回無失点で3勝目を挙げたロッテ・石川=札幌ドーム
3枚

 「日本ハム0-1ロッテ」(20日、札幌ドーム)

 首位ロッテが息詰まる投手戦を制し2連勝。この日敗れた2位オリックスとの差を3・5ゲームとした。

 先発・石川は6回を3安打無失点の好投で3勝目。初回2死二塁では近藤を投ゴロ。三回1死一、三塁のピンチには西川を一直、野村を遊ゴロに退けるなど点を与えなかった。

 石川の粘りに応えて、打線は六回、先頭の加藤が二塁打で出塁。荻野の犠打で1死三塁とし、藤原の右犠飛で決勝の1点を奪った。

 リリーフ陣も1点を守り抜いた。3番手佐々木千が登板した八回には、安打と失策、犠打で1死二、三塁のピンチを招いた。ここで西川の一、二塁間へのライナーをエチェバリアが横っ飛びで好捕。抜ければ逆転もあった打球をファインプレーで救うと、続く野村を中直に抑えて1点を守り抜いた。

 1点リードの九回、守護神・益田ではなく国吉を投入。先頭の近藤に四球を与えると、犠打で二塁に進められ、続く高浜にはストレートの四球を与えて1死一、二塁のピンチ。だが、続く佐藤を空振り三振、清水を左飛に打ち取った。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス