楽天・石井監督「親の気持ちみたいに緊張した」同点の七回に西口投入 勝利呼ぶ好投

7回、勝ち越し2ランを放った島内を迎える楽天・石井監督(右)=楽天生命パーク
7回に登板し、4勝目を挙げた楽天・西口=楽天生命パーク
 先発し6回途中2失点だった楽天・岸=楽天生命パーク
3枚

 「楽天4-2ソフトバンク」(19日、楽天生命パーク宮城)

 3位楽天が2度追いつかれながら最後は突き放した。石井監督は「1点を取られても最少失点に抑えてくれた。島内がよく打ったなと思います」と試合を振り返った。

 同点の七回、1死三塁から島内が右越え決勝2ランを放ち試合を決めた。

 先発の岸は1点先制直後の三回、2死二塁から今宮の左前適時打で同点に追いつかれた。五回に炭谷が一発を放って勝ち越した直後の六回にも2死一、三塁のピンチを招き、代打・松田に詰まらせながらも右前への適時二塁打を浴びて降板。5回2/3を8安打2失点だった。

 六回はなお2死二、三塁のピンチに登板した安楽が後続を断つと、西口、宋家豪とつないで、最終回は酒居が締めくくった。

 今季はビハインドでの登板が多かった西口を、この日は同点の七回に起用した。指揮官は「ああいう場面で行かせるのはなかなかなかったので、親の気持ちみたいに、西口より僕の方が緊張した」と苦笑いを浮かべた。

 それでも3者凡退でピシャリと抑えて4勝目を挙げた右腕について、石井監督は「やってくれるだろうと思って自信を持って行かせた。腕を振って、しっかりと投球をしてくれたと思います」と褒めたたえた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス