オリックス・山本 自身初11連勝へ意欲 得意獅子狩りで球団最速500K決める

 オリックス・山本由伸投手(23)が17日、先発予定の18日・西武戦(京セラ)で、球団では2010年の金子千尋以来で、自身初の11連勝達成へ意欲を示した。

 「連勝自体はそんなに意識していない。勝つことはうれしいし、勝ちたいので毎試合、勝てるようにしたい」

 西武戦は今季8試合目の登板。4勝2敗、対戦防御率1・79と好相性となっている。

 「とにかく思い切って投げることを忘れず、しっかり攻めの投球で投げたい」

 この試合でもう一つ、懸かる記録がある。現在通算492回で496奪三振と、500奪三振にあと4に迫る。球団では具台晟投手が495回で到達しており、残り3イニング以内に4つ三振を奪えば球団最速記録となる。

 昨季の奪三振王は今季も154三振でリーグトップ。加えて今季は勝利数(13)、防御率(1・54)も独走状態となっており、投手三冠を射程に捉えている。そんなエースに期待されるのは、9月に入って4勝8敗2分けと失速気味のチームを再浮上に導く投球だ。

 「とにかく1勝でも多く勝たないといけない。自分の仕事をしっかりやりきれたらプラスになると思います」

 首位ロッテとは3・5ゲーム差。負ければ自力V消滅の危機もあるが、そうはさせない。剛腕で勝利をもぎ取る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス