ロッテ、ドラフト4位河村が2勝目 井口監督「佐々木(千)、益田を休ませられてよかった」

5回、楽天・山崎を併殺に打ち取り手を叩くロッテ・河村=ZOZOマリンスタジアム(撮影・高石航平)
力投するロッテ・河村=ZOZOマリンスタジアム(撮影・高石航平)
2枚

 「ロッテ9-2楽天」(12日、ZOZOマリンスタジアム)

 ロッテのドラフト4位・河村説人投手(星槎道都大)が、5回を5安打1失点、無四球と制球もよく、2勝目を挙げた。

 初回に先頭、山崎剛、鈴木大に連打を浴びるなどで1死一、三塁に。島内に右犠飛を浴び先制を許したが、二回以降は192センチの長身から140キロ台後半の直球を投じ、変化球を決めて無失点に抑えた。

 前回7月7日・ソフトバンク戦に続き2勝目を挙げた右腕は「最低限、ランナーを出しても粘れたかなと思います。気持ちの面でもいつもどおり入れた」と納得した。

 井口監督は「河村もそんなに調子はよくなかったと思うけど、加藤が丁寧にリードしてくれた」と先発マスクの加藤も評価した。

 3連戦は佐々木朗、小島、河村と5回3失点以内を達成。「3連戦、投手陣がしっかり頑張ってくれた。今日は総動員でいく予定だったので、佐々木(千)と益田を休ませられたのはよかった」と先発陣に賛辞。投手陣の期待感を持ちながら、14日からのソフトバンク3連戦に臨む。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス