ロッテ首位攻防3連戦 “先手必勝作戦”で3連勝狙う 12日にもマジック点灯

 ロッテ・井口資仁監督(46)は6日、ほっと神戸で行われる7日からのオリックスとの首位攻防3連戦を“先手必勝作戦”で3連勝すると意気込んだ。敵地で3連勝を果たせば、最短で12日にも優勝マジックが点灯する可能性があり、眼下の敵を一気に突き放す。

 5日の日本ハム戦に勝利し、51年ぶりに9月以降の首位奪取を果たしたマリーンズ。指揮官は一夜明け、オリックスに勝ちきる秘策を明かした。「オリックスは投手陣がいいですけど、(ロッテが)先攻なので、先に先に点を取っていければいいかなと。屋外球場なので、隙のない野球をしたい」。初戦は宮城が相手だが、先取点を奪い、難攻不落の左腕攻略する。

 後半戦に入り、11勝5敗3分けの快進撃で首位獲りを果たした。この間、先発投手の勝利数は5試合だが、打線の破壊力で勝ちを拾ってきた。「打線が投手を援護できるようにしたい。全員で束になって戦うのがマリーンズ」と井口監督。両リーグトップ462得点の打線でリードを奪い、安定したリリーフ陣の奮闘で勝ち試合を拾う。

 昨季は8月22日まで首位にいながら、失速してリーグ優勝を逃した。昨季の悔しい経験を選手は忘れてはいないと常々語る井口監督。悲願の優勝へライバルをスイープし、一日も早く優勝マジックを点灯させる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス