巨人・原監督迷采配 最大6点差痛恨ドロー 坂本ベンチ下げ→遊撃若林失策から4失点

 「阪神6-6巨人」(5日、甲子園球場)

 痛恨のドローとなった。巨人は最大6点リードしながら守備が乱れて、同点に追いつかれる屈辱を味わった。試合後の原監督は淡々とした口調ながらも「今日は私自身の用兵のミスというかね。そういうものが、こういう同点になったのかな、というのは深く反省しますね」と悔しさをにじませた。

 6-0の六回の守備から坂本を「ずっと連戦続きで彼がずっと出っぱなしだった」とベンチに下げた。途中出場していた若林を代わりに遊撃手として起用。その六回の守備で相手にスキを見せた。先頭・中野に三塁打を浴びてピンチを迎える。続くサンズの平凡な遊ゴロを若林が失策し、簡単に1失点。阪神に勢いがつき、この回は4失点を喫した。

 七回の守備からは広岡が遊撃に。だが、無死一塁からマルテのゴロを捕球した広岡が二塁に悪送球し一、三塁とピンチを広げてそこから2失点。同点に追いつかれた。2つの失策が命取りになった。「結果的には、なかなか勇人(坂本)のカバーをできなかった。そこを読み切れなかったというところですかね」と語った。

 同点の九回には前夜、大山に逆転サヨナラ弾を許した守護神・ビエイラを投入。1死一、三塁のピンチを招き梅野を打席に迎えたところで、原監督がマウンドに向かい、声をかけた。右腕は期待に応えて後続を断った。「幸いという部分ではね、負けがつかなかったというね」と語った。

 首位攻防3連戦は2敗1分け。この夜、勝てば首位の座を奪回できるチャンスだったが、それも逃した。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス