オリックスが五輪村上斬りのメキシコ代表右腕バルガス獲得

 オリックスは21日、新外国人としてBCリーグ・茨城のセサル・バルガス投手(29)を獲得したと発表した。背番号は59。

 契約は今季終了までで年俸は10万ドル(約1100万円)+出来高。

 バルガスはメキシコ出身。188センチ、107キロの右腕。

 150キロ中盤の直球に、タテに割れるスライダーが武器の右腕。2016年にはパドレスでメジャーデビュー。先発として7試合に登板したが0勝3敗、防御率5・03に終わった。今季から茨城に加入。7試合で5勝2敗1セーブ、防御率1・64。

 東京五輪・メキシコ代表にも選出された。7月31日の予選リーグ日本戦では六回から登板し、村上をスライダーで空振り三振に斬ると甲斐、山田を内野ゴロと1回をわずか12球、三者凡退で料理した。

 現在、首位を走るオリックスだが、課題はブルペン。守護神・平野佳寿投手、セットアッパーのタイラー・ヒギンスは安定しているが、ここにつなぐ投手を固定できていない。バルガスの獲得で勝ちパターンの確立を目指したいところ。

 スパークマン、ラベロに続くシーズン途中3人目の助っ人獲得で25年ぶりの優勝へ加速する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス