ロッテ・河村がプロ初勝利「いい粘りで」先発もリリーフもこなせる長身右腕

 9回を締めた益田からウイニングボールを手渡される河村(左)=撮影・三好信也
 プロ初勝利となった河村はウイニングボールと二木の応援コメントが書かれた短冊の七夕飾りをもってニッコリ(撮影・三好信也)
 プロ初勝利の河村(右)を井口監督が祝福(撮影・三好信也)
3枚

 「ロッテ4-1ソフトバンク」(7日、ZOZOマリンスタジアム)

 ロッテのドラフト4位・河村説人投手(星槎道都大)がプロ初先発で5回を2安打1失点に抑え初勝利を挙げた。

 192センチの長身から角度のあるボールを投げソフトバンク打線を抑えた。三回に柳田に左前適時打を浴び先制を許したが、その後の1死一、二塁からは高めの直球で4番・栗原を遊飛。明石も直球で一ゴロに押さえ1失点で切り抜けた。尻上がりに調子を上げ、四、五回は三者凡退に抑え無失点に抑え勝ち投手の権利を手にした。

 ドラ4右腕はオープン戦で結果を残し続け、開幕1軍スタート。当初は中継ぎとして活躍していたが、5月22日に抹消後はファームで先発調整を積んできた。初の1軍の舞台でこれまで同様、勝負度胸満点の投球で応えた。

 8日は試合がなく、中継ぎ陣を休ませられるため、首脳陣は序盤で崩れてもいいようにリリーフ陣をスタンバイさせていたが、期待以上の好投で応えた。

 河村は「昨日の時点で監督さんも総力戦で行くぞと言っていたので、いい意味で期待を裏切れるように頑張ろうと思ってました。点を取られた時もあったんですけど、いい粘りで投げることができたと思います」と喜んだ。

 チームは4月下旬以来の5連勝。そのうち小島、岩下、二木、河村と先発に勝利がつき、理想的な展開に。井口監督は河村について「まわりのメンバーによっても変わるけど、下でしっかりと先発の準備をしながら、1軍に上がってくれば、先発も中6もありますし、いろいろなシチュエーションがあると思う。その中でしっかり先発として調整してきてくれた」と評価。後半戦、先発もリリーフこなせる長身右腕の存在を頼もしく思ったようだ。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス