大阪桐蔭 池田のサヨナラ打で決勝へ 智弁和歌山との強豪対決を制す

 9回、大阪桐蔭・池田は左越えにサヨナラ二塁打を放つ(撮影・山口登)
 9回、大阪桐蔭・池田は左越えにサヨナラ二塁打を放つ(撮影・山口登)
 9回、大阪桐蔭・池田は左越えにサヨナラ二塁打を放ち、ナインの所に向かう(撮影・山口登)
3枚

 「春季高校野球近畿大会・準決勝、大阪桐蔭3-2智弁和歌山」(29日、皇子山球場)

 大阪桐蔭がサヨナラ勝ちで智弁和歌山を下し、決勝進出を決めた。

 初回、先頭の宮下隼輔内野手(3年)が死球で出塁し盗塁などを絡め無死三塁の好機を作ると、続く2番藤原夏暉内野手が右中間へ運ぶ適時二塁打を放ち、打者2人で幸先良く先制する。

 二回にも1点を追加し2点をリードするも、三回に2死満塁から2点適時打を浴び同点とされると試合は硬直状態へ。8回まで0が並んだ。

 迎えた最終回。1死一、二塁の好機で主将で4番の池田陵真外野手(3年)が打席へ。「自分がチームを助けて勝ちに導けるように、必ず打つと決めて臨んだ」。池田はチェンジアップを捉え、サヨナラ左越え打を放ち試合を決めた。

 「相手より1点でも多く取れればいい。勝つことをテーマにやっている」と主将の勝利への執念がサヨナラ勝ちへと結びついた。西谷浩一監督は「なんとか優勝で終わらせたい」と決勝に向けて意気込んだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス