オリックス連敗で今季ワースト借金4、中嶋監督「最後の詰めのところが」

 8回の攻撃前、円陣を組むオリックスナイン
 力投する先発のオリックス・増井
2枚

 「ソフトバンク4-3オリックス」(15日、ペイペイドーム)

 オリックスは五回には紅林の安打を皮切りに犠打、盗塁を絡ませながら中川圭、T-岡田の連続適時打で3点を先取した。

 しかし、その裏に一挙4点を奪われ逆転負け。連敗で借金は今季ワーストの4となった。

 中嶋聡監督は五回の攻撃を振り返って「T(-岡田)もよくひろってタイムリーになりましたし…。なかなか難しいですね。動き的にはできてきている。最後の詰めのところが。なんとかやっていきます」

 好投の増井は五回に突如、乱れた。1死から甲斐に安打のあと、今宮にストレートの四球で一、二塁。周東の適時打で1点をかえされ、柳田は中飛でなんとか2死とする。ここでグラシアルの中前に抜けそうな当たりを大城が捕球したが一塁・大下の頭上を越える悪送球。この間に1点差に迫られ、栗原に逆転打を許した。

 大城のプレーについて指揮官は「低く投げてどうなるかというところ。上に投げたのはもったない。ワンバウンドでもどうなるかというところなんで。守備はいつも助けてくれていますから。もったいない。下にいってほしかったな。どっちにしてもあの(今宮への)四球だと思います。もう一回やり直していきます」

 増井は七回途中まで投げて4失点(自責点は2)で敗戦投手となった。

 「あの四球だけじゃないですか。エアポケットみたいな四球が出るのはそれはもったいないですね。そこまでしっかり投げてくれてますから」

 この3連戦は今季初めてカード頭を勝利したが、その後、連敗。

 「我慢のときだと思う。モヤ、ロメロとかいろんな意味で我慢ですね」

 打線が打てない中、モヤを故障で欠き、ロメロも隔離期間中とあって我慢を強調した。

 打線が苦しい中で明るい材料としては2年目・紅林の2試合連続のマルチ安打。

 「しっかり打てると思います。だいぶ疲れていた部分もある。(太田)椋も一緒。そういうところは分かっていて使っている。そこで(先発を)外したりしていた。(状態が)上がってきたらちゃんとした戦力として使えるわけですから」

 16日からは京セラドーム大阪に帰ってロッテ戦に臨む。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス