明徳義塾1安打完封負け 左腕・代木、1失点も悔しさ隠せず…夏やり返す

力投する明徳義塾・代木 
仙台育英に敗れ、応援席に頭を下げる馬淵監督(左から2人目)と明徳義塾ナイン 
2枚

 「選抜高校野球・1回戦、仙台育英1-0明徳義塾」(19日、甲子園球場)

 1回戦3試合が行われ、明徳義塾はエース左腕の代木大和投手(3年)が8回1失点(自責0)と好投したものの、打線が1安打と仙台育英投手陣に抑え込まれた。高崎健康福祉大高崎は下関国際に快勝した。

 「悔しい気持ちが一番強い」。試合後、代木は声を詰まらせながら言葉を絞り出した。

 失点はわずか1。二回1死二塁の場面で、低めのカットボールを左前に運ばれた。味方のミスも絡んだ失点。打線の援護もない中で苦戦を強いられたが「自分がカバーしきれず、抑えられなかったので実力不足」と言い訳はしない。日頃から「常にチームが勝つことを考えている」と話すエースは、敗戦の責任を一身に背負った。

 昨夏の甲子園交流試合・鳥取城北戦で納得のいく投球ができず、制球を重視するスタイルに取り組んだ。秋の高知県、四国大会では新しく習得したカットボールを中心に相手を圧倒。しかし甲子園ではそのカットボールを狙われた。10安打を浴び、初回と四回以外の毎回で走者を背負う苦しい投球。再び全国の壁に阻まれ「もう一度制球を磨きたい」と、最後の夏へ向けて決意を新たにした。

 打線は仙台育英・伊藤の直球に狙いを絞っていたが、一度も先頭打者が出塁することができず、この日唯一の安打を放った高松紳志外野手(3年)も「完全に相手のペースだった」と唇をかんだ。

 馬淵史郎監督(65)が「点差以上に実力差を感じた」と淡々と振り返った敗戦。六回1死二、三塁から満塁策を取り、次打者をホームゲッツーに抑えるなど、明徳らしい守備の堅さも見せた。夏はやり返す。悔しさを晴らすため、勝利を味わうためにも、もう一度この舞台に戻ってくる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス