オリックスが前マリナーズ・平野佳寿の獲得を発表 福良GM「人間的にも素晴らしい」

 オリックスは6日、前マリナーズ・平野佳寿投手の獲得を発表した。1年契約、年俸は1億5000万円プラス出来高。背番号は16に決まった。

 10日に宮崎市内で入団会見を開く予定。福良淳一GMは「去年シーズンが終わってからメジャーがああいう状況なので話をしていた。本人とも何回か話をした。返事は昨日来た。ブルペンも厚くなる。人間的にも素晴らしいし、若い連中の成長にもつながる。大きいですね」と期待した。

 契約は単年となった。「ずっとウチでやってもらうのが1番かな」11日からキャンプに合流する。起用法について福良GMは「現場にボールを見てもらってどこに当てはめるか」と明言はしなかった。オリックスは昨季の守護神ディクソンが先発の転向が決まっており、抑え不在だった。

 平野は2005年の希望枠でオリックスに入団。通算549試合に登板し、48勝69敗156セーブ、139ホールド、防御率3・10。11年に最優秀中継ぎ賞、14年最多セーブ投手を受賞している。

 18年から海外FA権を行使し、ダイヤモンドバックスに移籍。昨季はマリナーズでプレーした。メジャー通算は150試合で9勝9敗8セーブ、防御率3・69だった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス