イチロー氏、智弁和歌山で初指導 濃密3日間「伝えられることは伝えたので期待」

 米大リーグのマリナーズなどで活躍したイチロー氏(47)=現マリナーズ会長付特別補佐兼インストラクター=が4日、甲子園優勝経験のある智弁和歌山で「臨時コーチ」を務めたことが分かった。和歌山市内の同校で、2日から3日間の指導となり、最終日のこの日は走塁のアドバイスやフリー打撃の実演も披露。充実の「アマ指導デビュー」は、球児らに大きな夢を与えるものとなった。

 和歌山でひっそりと踏み出されていた新たな第一歩は、情熱に満ちた力強いものとなった。常に柔らかな笑顔を見せ、選手に囲まれれて質問を受ければ、身ぶりを交えて真剣な答えを返す。練習終了後、イチロー氏は選手から花束を受け取り、記念撮影に応じるなど、充実の「アマ指導デビュー」となった。

 当初の予定通り、2日からの濃密な3日間となった。初日は特に動かずに選手を観察して何を教えるかを考え、それをもとに2日目は指導を開始。3日間で1つの指導という意図で臨んだ中、この日はフリー打撃の実演も披露し、走塁面でも「イチ流」のエッセンスを球児に注入した。

 一塁ベース付近で盗塁の指導にあたった際には「(一塁走者でリードを取る時)1回(重心を)下げることで見やすくなる」といった技術論はもちろん、心構えについても言及。「緊迫した時は全体を見る。筋肉が緊張するとパフォーマンスが下がる。それは避けたい。打撃でもリリースポイントだけを見ると緊張する。全体を見ようとする」などの助言を送っていた。

 また、この日は生徒に考えさせるという狙いもあり、約1時間半の「自主練習」の時間も設けた。昨年に学生野球資格回復制度の研修会を受講し、今年2月に資格を回復。今後の指導は未定だが、球児に与える影響は計り知れないものがある。

 この日の最後、イチロー氏は「とにかく僕が伝えられることはこの3日間で伝えたので。期待しています。がんばって」とエールを送った。日本球界の発展という意味でも、大きな3日間となった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス