楽天・茂木が9月度スカパー!サヨナラ賞 9・11日本ハム戦で劇的2ラン

9月度の「スカパー!サヨナラ賞」を獲得した楽天・茂木(球団提供)
2枚

 9月度の「スカパー!サヨナラ賞」に楽天・茂木栄五郎内野手(26)が選出された。

 茂木は9月11日・日本ハム戦(楽天生命)の1点を追う延長十回、1死二塁で日本ハム・玉井の甘く入ったカットボールを右翼席へ運ぶ逆転サヨナラ2ランを放ち、4連敗中のチームを救う活躍を見せていた。

 「選んでいただいてすごくうれしく思うし、もっともっと印象に残るプレーができたらと思う」と茂木。劇的な一発には「雨で中断もあって難しい試合状況で(延長)十回に勝ち越され、チームも連敗中で嫌な流れだった。何とか振り払おうと思って必死で打席に入った」と振り返った。

 チームは2位・ロッテに6ゲーム差の3位と、逆転CSへ向けて苦しい状況下での戦いが続いている。だが茂木自身は今季ここまで打率・301を残しながら、現在は腰痛で9月30日に登録を抹消されて2軍調整中だ。

 「今年からキャプテンを務めさせていただいて、今苦しい時にグラウンドに立てないのはふがいない」と話した上で「1軍のみんなを信じて、早く復帰できるように調整している。元気な姿をお見せできるようにしっかりやっていきたい」と意気込みを示していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス