日本ハム・好投の上原「投げきりたかった」8回0封も最終回に失点、降板

「日本ハム1-2ソフトバンク」(17日、札幌ドーム)

 日本ハム先発の上原健太投手にとって悔しい九回だった。ソフトバンク先発の東浜と白熱した投手戦を演じ、八回までお互いに0を並べたが九回に先に失点した。

 九回は無死から川島にこの日2つめの四球を与えた。中村晃の通算1000安打となる三塁内野安打で一、二塁のピンチを招くと打席にはグラシアル。2球で追い込んだが、「完全に失投でした」と3球目のフォークを捉えられ、右前適時打を浴びた。挟殺プレーの間に失策が出てさらに1点を失った。

 1死二塁から、続く柳田を左飛に打ち取り、デスパイネを申告敬遠して降板。それでも、プロ入り後最長となる8回1/3を投げ5安打2失点と力投した左腕に本拠地のファンからは惜しみない拍手が送られた。

 試合後、上原は「九回を投げ切りたかった。(完投は)人生で一度もないと思う。どうしても乗り越えたかった」と唇をかんだ。

 また相手先発の東浜は、沖縄県・うるま市の同郷の先輩で実家も近く、憧れの存在だった。「東浜さんは昔から知っている。投げ勝ちたいという気持ちもあったし、ここまできるようになったんだと見せたかった」と話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス