ドラ1候補の近大・佐藤は12球団OK 阪神は6人体制で視察

 「関西学生野球秋季リーグ戦第1節・1回戦、近大2ー3同大」(5日、わかさスタジアム京都)

 今秋ドラフト1位候補の近大・佐藤輝明内野手(4年・仁川学院)は、「3番・三塁」で出場。左翼への二塁打を放って4打数1安打だった。前日にプロ志望届提出選手として公示されたばかりだが、この日は6人体制の阪神を含めプロ12球団23人のスカウトが集結した。

 「特別緊張することはなかったですけど、久々に独特の雰囲気で、そういうのは感じました」

 春季リーグ戦が中止となっていたため、今季初の公式戦。3打席目まで無安打に終わっていたが、2点を追った九回1死で巡ってきた4打席目に、強烈なライナーで左翼左に運ぶ二塁打で出塁。続く打者の適時二塁打で、2点目のホームを踏んだ。

 試合には敗れたものの、最後に1安打出たことに「反省点がいっぱいあったので明日に打ちたいと思います。(最後の1本は)明日につながると思います」と佐藤。試合後のインタビューでは意中の球団はあるかという問いに「特にないです」と話し、12球団どこでもかといった趣旨の問いに「どこでもいいです」と「12球団OK」の姿勢を示していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス