ヤクルト・高津監督 吉田喜の交代理由は「球の質ですね」

ヤクルト・高津臣吾監督
2枚

 「中日5-3ヤクルト」(31日、ナゴヤドーム)

 連勝中と勢いに乗る高津ヤクルトが、まさかの逆転負け。塩見の3戦連発弾と村上の6号特大2ランが空砲となり、先発のドラフト2位・吉田喜(日体大)のプロ初勝利がまたしても消えた。

 試合後の高津監督は、吉田喜が好投をしていただけに無念そうに言葉を紡いだ。「点の取られ方があんまりよくないね。9人連続でアウトを取ったのに、10人目に四球を出して失点するとか…」。3点の援護点をもらった四回に突然の暗転だった。

 三回までは中日打線を出塁させない快投で、試合の主導権を握った。それでも四回に先頭の井領に四球。そこから高橋に内野安打、ビジエドに2点適時二塁打を浴びた。五回にも先頭を安打で出塁させたが、大野雄の犠打失敗にも助けられ、無失点に。ここで降板となった。

 高津監督は降板理由については「球の質ですね」と説明。また四回の失点シーンについては「技術ではない、頭の中の勉強というか」とし、「もう少し長く投げられる投球だったのかなと思う。いい経験にして、次に生かしてほしい」と次戦への課題とした。

 吉田喜はまたしてもプロ初勝利はお預けとなった。今回は5回3安打2失点、前回の巨人戦では5回6安打2失点でいずれも勝ち投手の権利を持っての降板だった。それでも中継ぎ陣がつかまり、同点に追いつかれていた。吉田喜は「四回の先頭打者に四球を出してから粘りの投球ができませんでした」と失点シーンを猛省。次戦こそは「0」に抑え、プロ初勝利を自らの投球でつかみ取る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス