開始から7球…楽天・藤平が危険球退場「申し訳ない」オリックス・大城に頭部死球

1回、オリックス・大城に死球を与え、ぼうぜんとする楽天先発の藤平。危険球で退場処分となる=楽天生命パーク
1回、大城が頭部に死球を受ける=楽天生命パーク
1回、頭部に死球を受け、倒れ込む大城=楽天生命パーク
3枚

 「楽天-オリックス」(26日、楽天生命パーク宮城)

 今季初登板となった楽天・藤平尚真投手(22)が、わずか7球で危険球退場となった。

 初回、先頭の西村に三塁線を破られる二塁打を許すと、続く大城は送りバントの構え。ここへ初球の直球が左側頭部付近を直撃した。トレーナーの治療を受ける大城を心配そうな表情で見つめていたが、球審から危険球退場を宣告されてベンチへ下がった。

 開幕2軍となった藤平は、今季イースタン・リーグで3試合に登板して1勝0敗、防御率3・46の成績。岸が不調で2軍再調整となったことを受けて代役に抜てきされ、同学年オリックス・山本との投げ合いが期待されたが、わずか7球でマウンドを去ることになった。

 降板後、藤平は「大城さんに申し訳ないことをしてしまいました。初回にこうなって、ブルペンのみなさんに申し訳ないです」と神妙に話した。

 急きょ、マウンドには安楽が登板。2者連続四球による押し出しの後、1死をとってから宗に右前への2点タイムリーを許した。記録上は藤平が2失点(自責2)、安楽が1失点(自責1)。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス