オリックス・山本 完投!パ・一番乗り!無四球13K、無傷の3勝目

 「オリックス2-1日本ハム」(12日、京セラドーム大阪)

 弱冠21歳ながら風格すら漂う。オリックスの先発・山本が今季パ・リーグ一番乗りの完投星。「いいパフォーマンスができた」。自身初の無四球完投で、自己最多の13奪三振だ。

 一時は大記録を期待させたほどの内容だった。五回までパーフェクト。苦笑いを浮かべたのは2点リードの六回だ。「いつも六回は気にかけている」。1死から宇佐見の強烈なライナーにグラブを差し出したが間に合わず。打球は中前へ抜け、この日初安打を許した。その後、2死二塁から西川の右前適時打で1点を与えた。

 それでも終わってみれば、ほぼ独壇場。この日最速155キロの直球とキレのあるスライダーなどで9回を4安打1失点。「ファインプレーで助けてもらって」。仲間にも感謝の今季3勝目だ。

 いつもと変えた。この日、登場曲を三阪咲の「We are on your side」に変更。「ユーチューブを見てたら流れてきて」。気分一新でつかんだ白星だった。

 見慣れた景色がありがたい。有観客となってから初先発でチームを3連勝に導き、単独5位へ浮上させた。「温かい拍手をいただいて」。ここまで無敗の無敵右腕が、まだまだ白星を量産する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス