ロッテ・鳥谷、座右の銘は「ピンチと思うな。チャンスと思え」ファンからの質問(上)

 ロッテ・鳥谷敬内野手が27日、球団公式インスタグラムで公募した質問に回答した。過去最高の1853件届いた中、54問に答えた。質問と回答「その1」。

 【1】朝ご飯はパン派ですか?ご飯派ですか?

 「ガッツリご飯派です!朝ご飯という感じではなくて、お昼とか夜と同じぐらい食べています。朝にパンというのはないですね」

 【2】洋服でこだわっているのはどんな点ですか?

 「シルエットですね。柄とかデザインではなくて自分の体形に合ったバランスのいいものを選んでいます」

 【3】毎朝、必ず行うことはありますか?

 「まず一杯のお茶を飲むことから始めます。5種類ぐらいのお茶をバックで買って一つのポットに入れてブレンドしたものを沸騰させて冷蔵庫に冷やして翌朝、飲みます」

 【4】20歳の思い出を教えてください。

 「20歳かあ。大学2年生ですね。初めて大学の全日本(日米大学野球)に選ばれたのを覚えています。試合は沖縄で期間中に誕生日を迎えたということもあって、すごく思い出深いです」

 【5】美容院にはどれくらいの頻度で行きますか?

 「月に1回ですね。本当は2週間に1回、行きたいのですが、なかなか難しいですね。オフはオフで忙しいので」

 【6】今岡2軍監督のエピソードを教えてください。

 「一番驚いたのは今岡さんが打点王を獲ったオフにクリスマスイベントがあって、タイトル表彰の記念に作られた大切なものをファンの方にプレゼントしていたことです。すごいなあと思いました。自分は使わなくなったレガースとかしかプレゼントするものがなくて差を感じてしまいました」

 【7】野球評論家の赤星憲広さんは「トリは天然」と言っていましたが?

 「天然と言われることはあまりないと思いますが・・・。ただ、クールではないことは間違いないです。それはイメージというか、関東出身なので関西の方から見た時の印象かなあと思います。ボケの返しとかで、そう感じられる方がいらっしゃるように思います(笑)」

 【8】今は自炊と聞いていますが、どのような食事をされていますか?

 「最近はサーモンとかサバとか魚がメインです。ポン酢を使ったりとか毎回、味付けを変えることで工夫をしています。まあ自分で作って自分で食べるだけなので、同じ素材でいろいろなものを作るように工夫をしています」

 【9】身長は子供の時から大きかったですか?

 「平均よりちょっと大きいぐらいです」

 【10】験は担ぎますか?

 「チームが勝っていると同じ道を通って球場入りしたりしています。ただ、あまりこだわり過ぎないようにはしています」

 【11】これまでで一番印象に残っている試合を教えてください。

 「2000安打を打った試合か、WBCの台湾戦ですかね」

 【12】座右の銘を教えてください。

 「『ピンチと思うな。チャンスと思え』です。小学校の時の野球チームのコーチがボールの寄せ書きに書いてくれていたもので、その時は深くは感じていませんでしたが、中学か高校の時に部屋の整理をしていてこのボールを見て、この言葉が目に留まりました。嫌なことがあったり、何か厳しい状況に置かれた時にこの言葉を思い出します」

 【13】これから挑戦したい料理を教えてください。

 「最近は魚系ばかりやっているので、そろそろ一人鍋をやろうと思っています。ポン酢で食べます。元々、シーズン中も自宅は基本、鍋です。野菜をとれるし、体があったまるし、満腹感もある。消化にもいいですね。嫁も作るのが楽だし、色々とメリットがあります」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス