プロ野球、25日緊急事態解除なら日程発表へ コミッショナー「政府の判断に期待」

 NPBは22日、臨時12球団代表者会議を開き、ウェブを用いた会見を開いた。週明けの25日にも政府による緊急事態宣言の解除が見込まれる中、斉藤惇コミッショナーは、解除になり次第、開幕を含めた今後の日程を発表できるとする見解を示した。

 25日には12球団の代表者会議を設定しているといい、政府の解除決定を受けての会議となる可能性も示した。「先週の会議で開催は6月中旬以降を目指すということで決めておりますけれども、正確な日程についてはまだまだ実質的には緊急事態宣言が存在してますので、解除が最低の条件になろうかと思います」と現状を説明したコミッショナーは、「来週月曜日にこれが解除されれば、できるだけ早い段階で日程、開催の予定、スケジュール等々も皆様方にお話ができるのではないかと思っておりますのでこの政府の判断に期待を持っているのが現状です」とした。

 この日の代表者会議に先立って行われたJリーグと連携した対策連絡会議では、専門家から開催にあたっての80ページ前後のガイダンスを受けた。選手へのPCR検査の励行、当面は無観客で開催、開催地域の自治体との連携などが提言されている。斉藤コミッショナーも、この点の詰めを重視していると発言した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス