一茂 夏の甲子園中止「勝手なこと言ってる。高野連なのか朝日新聞なのか」

 タレントの長嶋一茂が22日、テレビ朝日「モーニングショー」に出演。中止になった夏の甲子園に関して、「やって欲しい」と訴えた。

 一茂は「プロ野球が無観客試合をできるのなら、甲子園って屋外だし、夏の暑い時だし、試合自体はやって欲しい。いろんな野球以外のイベントも中止になってますし、野球だけってことではないんですが、甲子園って岡田さん、どうですか」と、感染症学が専門の岡田晴恵白鴎大教授に意見を求めた。

 これに岡田氏が「やってほしい」と応じ、応援団はがまんして選手だけでもとして「あの試合をあんな広い野外でやってて、感染するとはあんまり思えないです。夏ですから感染伝播力が低いですし、紫外線でウイルスは死にますから、無観客でやることの合理性はウイルス学的にはあると思います。ぜひ高野連の方々、ごらんになってましたら、やってください」と語った。

 これに一茂は「ほんとですよ」と声をあげ、「甲子園はやらないけど、都道府県での大会は創意工夫してやってくださいみたいなことを勝手なこと言ってる。日本高野連なのか朝日新聞なのか分からないですけど、ぜひやってほしい。今の岡田先生のお話を聞いて、今の声届いて欲しいなあ」と訴えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス