【きょうは何の日】2016年、わんこ打線だ!9連打!則本を10失点KO

 「楽天2-10オリックス」(2016年5月18日、岩手県営野球場)

 前夜、秋田で大勝の勢いそのままにオリックス打線が爆発した。

 打っても打っても終わらない。盛岡名物わんこそばならぬ“わんこ打線”が則本に襲いかかった。

 二回1死からT-岡田の4号ソロで先制すると、2死からトニ・ブランコの中前打が始まりの合図だった。伊藤光の中前打、駿太の右前打で満塁の絶好機に、西野真弘は右前2点適時打で続く。直後に重盗失敗でチェンジ。

 三回は安達了一の左前打から、糸井嘉男は中前打、ブラント・モレルは中前打、T-岡田は右前打、小谷野栄一は右前打の5連打。わんこそば名物“はい、じゃんじゃん”、“はい、どんどん”の掛け声も聞こえてきそうな連打の嵐が続いた。

 四回には小谷野の満塁一掃の二塁打などで4点を追加。ふたを閉めるまでそばを入れ続けられる“本家”に負けないつながりを見せた。

 相手エースの則本昴大を4回14安打10失点でKOした。あまりの乱調ぶりに楽天・梨田昌孝監督は「信じられない。初めて見た」とショックの様子だった。

 今季最多の18安打10得点で大勝。福良淳一監督は「ナイスゲーム!よう打ったね、全員。スコアラーと打撃コーチのおかげ」と上機嫌だった。

 当日のスタメン

(4)西野真弘

(6)安達了一

(9)糸井嘉男

(3)ブレント・モレル

(7)T-岡田

(5)小谷野栄一

(DH)トニ・ブランコ

(2)伊藤 光

(8)駿太

P松葉貴大

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス