“雨に愛される男”オリックス・鈴木はドームでも登板できず…

 キャッチボールをする鈴木(撮影・北村雅宏)
2枚

 開幕延期に伴い、オリックスは京セラドーム大阪で予定していたソフトバンクとの練習試合が中止となった。

 これに苦笑いなのが登板予定だった6年目の右腕・鈴木優投手だ。

 「開幕延期は昨日、ツイッターで知りました。ラインに“投げられないんじゃないの?”っていっぱい入っていてなんのことかと思いました。こればっかりはどうしようもないですね。でも、雨男でもないですよね(笑)」

 これで3回連続で1軍での登板予定が飛んだ。

 最初は先発予定だった5日・ロッテとのオープン戦(姫路)がグラウンドコンディショニング不良のため中止。同じく先発予定だった22日の楽天との練習試合(楽天生命パーク宮城)も雨で中止。ならばと首脳陣は雨の影響を受けない京セラドーム大阪で先発・山本由伸投手のあと2番手で登板させるスケジュールを組んだが、まさかの中止に。

 実は2月の宮崎キャンプでも紅白戦が雨で流れ、昨年オフのプエルトリコウインターリーグでも同様に雨に見舞われたとか。

 「(野球の神様が)まだ早いと言ってるんだと思います。しっかり(ポイント)ゲージを上げて1軍で投げますよ」

 次回登板予定は28日のソフトバンクとの2軍練習試合(オセアンバファローズスタジアム舞洲)。

 ただ、この日も現在のところ雨予報だと伝え聞くと「マジっすか…」と言葉を失っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス